「駅に近い家に引っ越そうかな」
「駅近物件のメリット、デメリットって何だろう?」
とお考えの方はいらっしゃいませんか。
物件探しをする際、アクセスが便利な駅近を条件にする方も多いはずです。
しかし、駅に近いことはメリットばかりではありません。
そこで今回は、駅近物件を借りようか悩んでいる方に向けて、メリット、デメリットを解説します。

□駅近物件に住むメリット

*アクセスが便利

駅が近いことは駅近物件の大きなメリットです。
家から駅までの距離が近いと、起きる時間を遅くできるため、通学や通勤のストレスが減ります。
また、雨が降った日も駅からすぐであれば、あまり濡れずに済みます。

*生活に必要な施設が多い

駅周辺はスーパーや商店街などがあり、栄えているため、生活必需品を手軽に調達できます。
コンビニや飲食店も駅周辺には比較的、多く集まっているため、一人暮らしの方も快適に暮らせます。

*人通りが多く夜道も安全

駅から遠いと、街灯が少なく、営業しているお店も少ないため、何かトラブルに遭っても人目に付きにくいです。
駅近なら夜でも比較的、人が多いため、夜間の外出も安心感があります。
そのため、特に夜に外出することが多い方は駅近にすることがおすすめです。

□駅近物件に住むデメリット

駅近物件にはデメリットもあります。

*電車や踏切の音がうるさい

線路沿いの位置に住んでいると、電車や踏切の音が聞こえやすくなります。
そのため、音に敏感な方はうるさく感じてしまうこともあります。
特に、朝早くから鳴る電車や踏切の音で目が覚めてしまう恐れがあるため、線路沿いの物件に住む際は慎重に決定しましょう。

*駅周辺が騒がしい

駅周辺の騒音は電車と踏切だけではありません。
駅の中心部に位置する物件の場合、酔っ払いの声やお店に呼び込みをしている声などが聞こえることもあります。
そのため、駅から近すぎることも、騒音の観点からはあまりおすすめはできません。

*価格が高い

駅近物件は需要があるため、価格は比較的高いです。
そのため、自分が住もうと考えている駅近の物件が、その金額支払う価値があるのかしっかり検討すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、駅近物件のメリットとデメリットについてお伝えしました。
駅近物件のメリットは
・アクセスが便利
・生活に必要な施設が多い
駅近物件のデメリットは
・駅周辺が騒がしい
・価格が高い
ことが挙げられます。
また、高槻市周辺の賃貸マンションやアバートのお部屋探し・不動産物件などのご相談なら当社にお任せください!
当社は賃貸の管理・リフォームなどを行う不動産総合ショップです。
お客様のご安心・ご要望を最優先し、一生懸命サポートします。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい