「引っ越すにあたって、物件探しはいつから始めれば良いんだろう?」
このような疑問をお持ちではないですか?
さて、新しい賃貸に引っ越しなら、いつ頃から物件探しすれば良いかわからない方も多いのではないでしょうか。
早すぎると部屋が空いていない、遅すぎると良い部屋を見つけられないなど、物件探しの時期を間違えると、失敗してしまう恐れがあります。
そこで今回は、どの時期から物件探しを始めれば良いのか解説します。

□物件探しの時期は2ヶ月前から

物件探しは2ヶ月前から行うことがオススメです。
というのも、賃貸物件には仮押さえという制度はなく、物件を押さえておくには家賃を払うしかありません。
他の人にいい物件を取られないためにも、2ヶ月前と早いうちから物件探しを行うことが良いです。

□物件探しから引っ越しまでの具体的なスケジュール

*【2ヶ月前】自分が住む物件の条件を決める

内見する前に、自分がどのような物件に住みたいのか条件を絞っておきましょう。
すると、その時の感情で決めてしまい後で「後悔してしまった」ということを防ぐことができます。
例えば、先に
・家賃
・立地
・部屋の広さ、部屋の数
・バスとトイレが別か
などの条件を決めておくと良いでしょう。

*【1ヶ月半前】部屋の内見を行う

1ヶ月半前からは、条件に合う物件をいくつか内見していきましょう。
予約なしで行くことも可能ですが、予約なしの場合、待たないといけない恐れもあります。
そのため、事前に内見したい物件が決まっている場合は、先に予約することがおすすめです。

*【1ヶ月前】入居申し込み

いくつか内見をする中で、いい物件が見つかれば、入居申し込みをします。
入居申し込みの際、借主が入居申込書などの内容に基づき、入居審査を行います。
主に、収入や勤続年数などから家賃の支払いを行えるかどうか判断されます。

□賃貸物件探しの注意点

*複数の不動産会社を探す

複数社から賃貸物件を探すと、自分の思ってもいなかった物件が見つかる可能性もあります。
そのため、余裕を持って物件を探すことが大事です。

*物件条件をしっかり伝える

引っ越し初心者の方だと、不動産会社の方に気を使いすぎてしまい、自分の物件条件を全て伝えきれないということがあります。
後で、「言っておけばよかった…」と後悔しないために、自分の条件をしっかり相手に伝えましょう。

□まとめ

今回は賃貸物件を探し始めるのに適切な時期についてお伝えしました。
賃貸物件は余裕を持って2ヶ月前から始めるのがオススメです。
また、高槻市周辺の賃貸マンションやアバートのお部屋探し・不動産物件などのご相談なら当社にお任せください!
当社は賃貸の管理・リフォームなどを行う不動産総合ショップです。
お客様のご安心・ご要望を最優先し、一生懸命サポートします。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい