高槻市へのお引越しを考えているお客様!
「高槻市には、子どもが外で元気に遊べる空間があるのかしら。」
「高槻で休日にイベントが開催されるといいけれど。」
お子様がいるとこのような考えに至る方、多いかと思います。
高槻市には、子どもが元気いっぱい遊べる公園があります!
「安満遺跡公園」です。
今回は子どもから大人まで幅広い世代が楽しめる安満遺跡公園の魅力を発信します。

□「市民とともに育てつづける」というコンセプト

*安満遺跡公園とは

安満遺跡公園は、民間事業者と市民の皆様によって支えられている施設です。
「市民とともに育てつづける」というコンセプトのもと活動を行なっています。

*安満人倶楽部

市民の方々の主な取り組みは、「安満人倶楽部(あまんどくらぶ)」と言います。
2014年から開始されたプロジェクトです。
この安満人倶楽部では、歴史、健康、古代米、ペットといった計9個のグループがあり、面白く行きたくなるような活動を計画しています。
健康グループでは、緑に囲まれた自然いっぱいの環境での「パークヨガ」を開催しています。
家事や仕事で多忙なお母さんや、健康管理としてヨガを取り入れたいご高齢の方などにおすすめです。
高槻市民みんなで元気に運動できます。
古代米のグループは、田植え体験を行なっています。
公園の工事エリアでは、子どもたちが田植えや泥遊びが楽しめる場を提供しています。
「あまプレパークの会」というグループもあります。
ここでは、昔の子どもたちのように、「自分たちで遊びを生み出そう」となるような場を用意しています。
手作りのブランコやツリーハウスなど、絵本の世界から飛び出してきたような自然のアスレチックを満喫できます。
思いっきり遊んじゃいましょう!

□ハーフメイドの公園

安満遺跡公園は設計の際あえて公園の細部まで作らないという変わった方法をとっています。
そのときそのときに高槻市民の方々からいただいた希望やニーズに答えるためだということです。
実際、火を使ったり、泥遊びをしたりできる空間が欲しいという希望から「土広場」が、水遊びができる場所が欲しいという希望から「せせらぎ」が誕生したようです。
この2つのエリアは当初計画にない市民の方のアイデアです。
今後も様々なお客様の声を受け取り、公園が日々成長していきます。
これこそ、ハーフメイドの強みです。

□まとめ

この魅力あふれる「安満遺跡公園」へ行ってみたい、こんな公園のある高槻市に住みたいと思ってくださると幸いです。
他にも高槻市の魅力的なスポットや物件はたくさんあります。
気になった方は、ぜひ一度当社にご相談ください!
お待ちしております。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい