「北摂地域の子育て環境が知りたい」
「北摂地域でおすすめの学校は?」
関西の北摂地域で子育てをご検討の方も多いでしょう。
今回は、北摂地域での子育て環境や学校についてご紹介します。

□北摂地域の子育て環境

北摂地域は、関西の中でも教育に熱心な家庭が多い地域です。
私立の中高一貫校だけではなく、非常に優秀な公立高校も多いです。
そのため、公立中学校に通っているご家庭の方も教育に非常に力を入れています。
また学習塾も多く、優秀な中学校や高校が多いので幅広い選択肢があります。
以下、北摂地域にある有名な学校についてご紹介します。

*大阪府立茨木高等学校

大阪府の中でも、トップレベルの偏差値を誇る茨木市にある公立高校です。
普通科と文理学科の二種類が設置されています。
普通科の偏差値も高いですが、文理学科の偏差値は全国的に見てもトップレベルです。
そのため、各公立中学校でトップの成績を有した生徒が集まります。
京都大学や大阪大学といった最難関国公立に多く進学しており、進学実績も非常に良いです。
校則は存在しますが、多くは個人の自立性に任せており、自由と自律を重んじる校風です。
自由な環境でトップレベルの友人とお互いを高め合う高校生活を送りたい方にオススメの高校です。

*大阪教育大学附属池田中学校・高等学校

池田市にある国立の中学校、高校です。
歴史のある国立の学校で、大阪府内でも非常に高い偏差値を誇ります。
また、附属の小学校もあります。
付属高校ですが、関関同立の付属校のようにそのまま大学に上がるのではなく、多くの方が大学受験をします。
そのため、京都大学や大阪大学、医学部といった最難関大学・学部に進学する生徒も非常に多く
進学実績も良いです。
自由な校風であり、縛られることなく勉強や部活動をしたい方におすすめの学校です。

*高槻中学校・高等学校

高槻市にある歴史のある私立の中高一貫校です。
高校入試は募集しておらず完全中高一貫校で関西の中でも、人気の高い学校です。
今まで男子校でしたが、平成29年から男女共学となり一層人気が高まりました。
SSH(スーパーサイエンスハイスクール)やSGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定されており、教育力がとても高いことが特徴です。
そのため、進学実績も非常に高く、医学部へ進学する生徒も多いです。

□まとめ

今回ご紹介した学校の他にも、北摂地域には人気の高い学校が多くあります。
つまり北摂地域では学校選びの選択肢が多く、お子様に合った学校の選択が可能です。
子育てをする地域でお悩みの方はぜひ北摂地域を検討してみてください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい