「大阪と京都の距離はどれくらい?」
「大阪と京都の電車の移動手段が知りたい」
大阪と京都は、関西の中でも主要な都市であり多くの会社があります。
そのため、これから大阪や京都に転勤する方は、大阪・京都間を移動する機会が非常に多いでしょう。
今回は、大阪と京都の間の移動手段について詳しく解説します。

□3種類の電車

大阪と京都をつなぐ電車は三種類あります。
阪急電車とJR、京阪電車です。
それぞれ停車する駅や所要時間が異なるのでそれぞれご紹介します。

*JR

JRは大阪駅から京都駅をつなぎます。
京都駅は、京都の中心地のひとつであり多くのお店や会社があります。
また、京都駅は新幹線も通っているため遠方からのアクセスも非常に良いです。
所要時間は新快速を使用すれば、おおよそ30分程度です。
新快速は、停車する駅は少ないですが、大阪と京都の間に位置する高槻駅には停車します。
そのため、大阪と京都の両方に通勤する方は高槻市に住む方が非常に多いです。

*阪急電車

あずき色の高級感を感じる電車です。
一見、電車賃が高そうに感じますが実際は大阪と京都間を400円で移動できるので非常にリーズナブルです。
阪急電車は、大阪の梅田駅と京都の河原町駅をつなぎます。
梅田駅は関西に在住ではない方はなじみのない駅名ですが、大阪駅と梅田駅は徒歩5分ほどで移動できるため、大阪駅とほぼ同じ場所にあると考えてよいです。
河原町駅は京都の繁華街のひとつである祇園四条に位置しています。
また河原町駅のひとつ前の駅には烏丸駅があり、京都のビジネス街の中心のひとつである四条烏丸へアクセスできます。
大阪駅から京都駅への所要時間は、特急を使用すると40分ほどです。
阪急電車の特急も高槻市を通る高槻市駅に停車します。

*京阪電車

京阪電車は、大阪の淀屋橋駅から京都の出町柳駅をつなぎます。
京阪電車は、大阪駅から電車で5分ほどの場所にある京橋駅や京都の繁華街である祇園四条駅や三条駅があります。
繁華街である京橋駅から祇園四条駅までの所要時間は、40分程度です。
また、京阪電車の特急列車のプレミアムカー(通常の乗車券に加えてプレミアムカー券の購入が必要)は高級感があり関西の方の他にも観光客にも人気があります。

□まとめ

大阪と京都は、非常に多くの公共交通機関があり移動が便利です。
加えて、特急や快速が充実しているため所要時間がそれほどかからず、運賃も安いです。
また、京都と大阪の両方にアクセスがいい地域をお探しの方はぜひ高槻市を検討してみてはいかがでしょうか。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい