「大阪府のキタとミナミの違いを知りたい」
「大阪のキタとミナミとは?」
このような皆様に、今回は大阪の北と南の違いについて詳しく解説します。

□大阪のキタ

広く知られている大阪駅や梅田駅といった駅は、この地域に位置しています。
阪急電車やJRでのアクセスが便利です。
グランフロントと呼ばれるショッピングモールや大丸や阪急と言った百貨店が多く、買い物やお出かけに最適な地域です。
また、大規模な地下街が広がっています。
赤い観覧車で有名なHEPやグランフロント大阪をはじめとした大阪駅の付近の建物の多くは、地下街でつながっています。
はじめてきた方は、迷ってしまうので地図が必須です。
おしゃれなお店やカフェが多くあり、関西地域ではない方が想像する大阪の印象とは異なっていることが多いです。
そして、新幹線にアクセスできる新大阪駅が近いことや京都方面とのアクセスが良いことから、ビジネス街が広がっておりビジネスマンが多く見られます。
大阪の北部の中心地にアクセスが良い地域は、高槻市です。
高槻市には、JRや阪急電車の快速や特急が停車するので20分程度でアクセスできます。
大阪の北部に勤務する方が住むのに高槻市はオススメの地域と言えるでしょう。

□大阪のミナミ

グリコの看板や道頓堀といった大阪の観光名所がある地域です。
これらの地域は、難波駅や日本橋駅が最寄り駅です。
大阪メトロや南海電車でのアクセスが便利です。
アメリカ村や心斎橋商店街、日本橋といった繁華街が広がっており、買い物や観光に適した地域です。
ミナミはそれぞれ、地域ごとに異なった特色があります。
まず、アメリカ村にはライブハウスや古着屋といったお店が多いです。
また日本橋はアニメやゲームをはじめとしたオタク文化の街です。
難波には、道頓堀やグリコの看板、かに道楽の大きなカニのオブジェがあり大阪ならではの雰囲気を味わえます。
関西地域ではない方が想像する大阪のイメージは、この大阪のミナミの地域であることが多いです。
実はキタの大阪駅から10分ほどでつくため、キタとミナミの距離はそれほど遠くないです。
しかし、大阪の方は大阪駅のある地域をキタ、難波や道頓堀のある地域をミナミと呼んでいます。

□まとめ

大阪は、面積の広い県ではないですが、このように多くの文化があり飽きない地域です。
大阪に住む方は、ぜひ色々な地域に行ってみましょう。
また、大阪には、非常に多くの公共交通機関があります。
そのため、勤務地にアクセスのよい地域がどこかを調べることも大切ですよ。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい