「高槻市に持っている不動産をスムーズに売却するには?」
「高槻市で不動産を売却する際の注意点は?」
不動産を売却しようかと考えている方で、このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
今回は、高槻市をはじめとした大阪での不動産を売却する際のコツを詳しく解説します。

□大阪で不動産を売却する際に知っておくべきこと

大阪は、マンションや住宅の数が多いです。
特に、大阪市内の中心部に近くなるにつれてタワーマンションや大きなビルが多く見られます。
住宅街でも、近年開発が進んでいる地域では新築の住宅地が増えている傾向があります。

新築のマンションや一軒家の数が増えるほど、新築の値段は下がります。
しかし中古物件は新築物件よりも更に安くなければ購入されにくい傾向があります。
そのため不動産を売却する際は、新築で購入した金額よりも大幅に額が下がってしまうことがよくあります。

当然ながら大阪府は北部から南部に渡りとても広いので、各地域によって売却をする際の価格の傾向は異なります。
しかし、大阪の中心部にアクセスのよい高槻市や茨木市といったベッドタウンでは以上のような傾向が多く見られます。
自分の地域の売却時の値段の傾向をより詳しく知りたい方は、地元の不動産業者に聞いてみましょう。

□売却する前に必要なことは?

先ほど解説したように、高槻市をはじめとした大阪の近郊地域は、新築時と売却時の価格差が激しいです。
この価格差を考慮し、不動産を売却をする際にはまず査定を行うことが必須です。
査定結果が満足な価格であれば、そのまま不動産を売却して大丈夫です。
しかし査定金額が満足な結果でなければ、新しく購入する物件の価格を変更する必要があります。
そのため、査定や売却の前に物件を購入することは絶対に避けましょう。

万が一売却より先に物件を購入する場合は、最低売却価格を把握し、ある程度余裕を持った金額の物件を選択しましょう。
不動産業者の中には、無料相談を設けている会社もあるので、査定をする際はもちろんですが、最低売却価格を把握するためにも有効活用しましょう。
また、最近では、インターネットを使用した査定サービスもありますよ。

□まとめ

このように、不動産を売却する際にはしっかりと査定を行いましょう。
査定サービスや不動産会社では、相談を受け付けている会社も多くあります。
インターネットや本で調べても分からない点や不明な点は、ぜひ相談してみましょう。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい