「高槻市で住民所の発行はどこで対応しているのか気になる」
「住民票の最寄りの交付場所を知りたい」
このようにお考えの方は必見です。
今回は、高槻市の住民票を交付する支所と交付申請方法についてご紹介します。

□支所

高槻市には、三箇牧支所、樫田支所、富田支所の3箇所の支所があります。
どの支所でも住民票の交付申請を受け付けています。
また、高槻市民の方であればどの地域の支所も利用できます。

*業務時間

3箇所の支所いずれも業務時間は、月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時15分までです。
土曜日、日曜日、祝日は休業日となります。

*三箇牧支所

近隣に駅や駐車場が無いため、電車や車でのアクセスはおすすめしていません。
市営バスの三島江、三箇牧校前、西面口で下車すると至便です。

*樫田支所

樫田支所も近隣に駅や駐車場が無いため、電車でのアクセスはおすすめしていません。
市営バスの樫田校前、樫田郵便局前、田能西条からそれぞれ徒歩2分でアクセスできます。

*富田支所

電車の場合、富田駅から徒歩9分、摂津富田駅から徒歩11分でアクセスできます。
市営バスの場合、ひかり診療所前、西の町、富田校前からそれぞれ徒歩6分でアクセスできます。
近隣にコインパーキングも多いため、車の利用も可能です。

□住民票の交付申請

市役所もしくは支所の開業時間に窓口で交付申請ができます。

*必要書類

パスポート、運転免許証、健康保険証などの公的な本人確認書類が必要です。
代理人の場合は委任状も必要です。

*手数料

住民票の交付には、手数料がかかります。
高槻市の場合、住民票の写し、住民票記載事項証明書はそれぞれ1通300円となります。

*郵送での交付申請

窓口へ行くことが困難な方は、郵送での交付申請もできます。
高槻市のHPから請求書をダウンロードし、必要事項を記入して印刷します。
その後、本人確認書類のコピー、手数料(定額小為替)、返信用切手を貼った返信用封筒を同封して、高槻市役所まで郵送します。

*コンビニ交付サービス

利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方は、全国のキオスク端末(マルチコピー機)があるコンビニなどで、高槻市の住民票を入手できます。
市役所や支所が開業していない時間でも利用できることがメリットです。

□まとめ

今回は、高槻市の住民票を交付する支所と交付申請方法についてご紹介しました。
高槻市にお住まいの方は、近隣の支所を利用すると、遠くまで行かなくても住民票を入手できるため大変便利です。
ぜひ支所やコンビニを利用して住民票を入手してみてはいかがでしょうか。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい