高槻市にお住まいの皆さん、夜間や土日でも住民票を入手できる方法があることをご存知ですか?
日中に仕事をされている方は、市役所や支社の開業時間に窓口で住民票の交付申請をすることは難しいですよね。
しかし、高槻市簡易電子申込サービスを利用することで、そのお困りを解消できます。
今回は、高槻市で夜間や土日に住民票を交付してもらう方法をご紹介します。

□高槻市簡易電子申込サービス

*概要

事前にパソコンやスマホから高槻市簡易電子申込サービスに予約することで、窓口の開業時間外に住民票を受け取ることができる制度です。

*申し込み方法

パソコンもしくはスマホから、高槻市のHP内の簡易電子申込サービスにアクセスします。
その後、画面の案内に従って、必要事項の登録を行いましょう。
窓口の開業日の午後4時までに予約すると、午後5時までに受付完了メールが届きます。
メール受信後は、その日の午後5時15分から住民票の受け取りが可能になります。
受け取り期限については、指定期間として受付完了メールに記載されています。
ただし、申込内容に何らかの不備があった場合は、即日の交付はできないので注意が必要です。

*予約時間

メンテナンスなどがない限りは24時間いつでも予約ができます。
ただし、午後4時以降の予約は、翌開業日の対応になります。

*受取場所・受取時間

住民票の受け取りが可能になったら、早めに受け取りに行きましょう。
申し込み予約をした本人または、同一世帯人が受け取り可能です。
住民票の受取場所は、本庁地下の宿日直室の一箇所のみです。
受取時間は、平日は午後5時15分から午後10時まで、土・日・祝日と年末年始は午後8時45分から午後10時までとなります。
詳細は受付完了メールに記載されています。

*必要書類・手数料

住民票の受け取りには、パスポードや運転免許証などの本人確認書類が必要です。
また、発行手数料として、住民表1通につき300円が必要です。
手数料はお釣りが要らないように準備しましょう。

□まとめ

今回は、高槻市で夜間や土日に住民票を入手する方法をご紹介しました。
高槻市簡易電子申込サービスを利用すると、夜間や土日でも住民票を交付してもらうことが可能です。
ただし、基本的に午後10時までの対応になります。
高槻市にお住まいの方は、このサービスを知っておくと、日中が忙しいときでも住民票を入手しやすくなって便利です。
ぜひご活用してみてはいかがでしょうか。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい