「高槻市に引っ越すことになったが、子供のためにどの校区に住むのがいいかわからない」
「子供もためにも、校区を決めてから引っ越し先を決めたい」

と考えている方はいらっしゃいませんか?
家の近くの小学校、中学校に通うことが一般的ですので、校区は住まいを考える上で重要なポイントではないでしょうか。
そこで今回は、高槻市の人気校区について詳しく紹介していきます。

 

□高槻市の人気校区

*第二中学校 学区

第二中学校は高槻駅の北側にあり、芥川小学校、真上小学校、郡家小学校、川西小学校の生徒が通学します。
この中学校が人気な理由として、生徒の学力が大阪の平均よりはるかに上回っていて進学実績がよく、勉強面での良さが挙げられます。
受験時も手厚い学習サポートがあるそうです。
また、陸上部が全国大会に行ったことがあるなど、スポーツも強く、文武両道な点が魅力の一つでしょう。

*如是中学校 学区

如是中学校には如是小学校、五百住小学校の生徒が通学します。
最寄り駅は阪急京都線の富田駅です。
人気の理由は、学力や豊かな人間性の育成に力を入れている学校の方針ではないでしょうか。

*第一中学校 学区

第一中学校には高槻小学校、桃園小学校の生徒が通学します。
この校区は高槻駅と高槻市駅があり、高槻市の中心部ですのでとても賑わっています。
場所がいいことも人気の理由の一つではないでしょうか。
この学校の校庭は広く、外の部活には最適です。
標準的な公立中学校ですが、進学校に進む学生もいて良い方だという口コミがありました。

*第九中学校 学区

第九中学校には清水小学校、北清水小学校、樫田小学校、安岡寺小学校の生徒が通学します。
高槻市の北部にあって、周辺は住宅街になっています。
問題も特になく、学年全体の仲がいいとてもいい学校という意見がありました。
希望通りの進路に行ける生徒が多く、部活も盛んに行われ、文武両道な中学校です。
テストが始まる一週間前から学校では、勉強時間を増やすために携帯やテレビなどに費やす時間を減らす、YESスタディNOメディアウィークという活動が行われているそうです。
今の時代にかなり有効な活動がされていますね。
どの口コミでもクラスや先生との仲がいいという意見が多く、学校全体が明るいことが人気な理由の1つなのでしょう。

 

□終わりに

高槻市の人気校区についてご理解していただけたでしょうか。
他にも気になる校区があれば調べてみてはいかがでしょうか。
中学校によって様々な特色がありますので、お子さんとも相談して決めることをおすすめします。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい