「高槻市で賃貸物件を探しているけど、どこをポイントに探せばいいかわからない」
「住んでから後悔しないように十分検討したいが、どうすればいいかわからない」

とお考えの方はいらっしゃいませんか?
賃貸物件を検討する際には、見ておきたいポイントがいくつかあります。
そこで今回は、賃貸物件の下見をする際の、一般的な見極め方について説明していきます。

 

□室内の見極め方

まずは、部屋の中の見極め方についてご紹介します。
最初に壁の厚みをチェックしましょう。
賃貸物件のよくある問題として、生活音がうるさいことが挙げられます。
隣人がうるさい場合だけでなく、自分がうるさくしてしまって隣人に迷惑をかける場合もありますので、必ずチェックが必要です。
生活音に関しては、床も挙げられます。
足音は意外と気になるポイントですので、忘れずチェックしましょう。
他に、収納の数、浴室やトイレなどの水回りも確認が必要です。
意外と大事なポイントが、コンセントの数です。
PCやスマホなどのたくさんの電気製品を使いますので、ある程度の数がないと困ってしまうでしょう。

 

□周辺環境の見極め方

部屋の中だけでなく、周りの環境も大事なポイントですよね。
まずチェックしたいポイントは、スーパーやコンビニといった生活必需品が買える施設が近くにあるかどうかです。
家から5分以内にあれば理想的です。
また、最寄り駅までどれくらいの距離があるのかも重要です。
遠出する時は、どうしても電車を使う必要がありますので、最寄り駅までの近さは大切なポイントです。
最寄り駅と家との間に買い物できる施設があるとより便利ですね。

 

□管理状況の見極め方

ここで重要なポイントはゴミの管理です。
ゴミの管理が悪いと、匂いがマンション内に充満してしまうかもしれません。
ゴミの管理がきちんとできているかどうか事前に確認するようにしましょう。

 

□共用部分の見極め方

ここで大事なポイントは、駐輪・駐車スペースを確保できるかどうかです。
近くにバスや電車がない場合、ほとんどの方が車や原付、自転車を使って移動されると思います。
車が停めやすいか、屋根付きで濡れないかどうかも意外と大切です。
また、宅配ボックスは一つあると便利でおすすめです。
宅配ボックスがあると、家に帰る時間を気にすることなく荷物を受け取ることができます。

 

□終わりに

今回は、賃貸物件を下見する際の、一般的な見極め方についてご紹介しました。
高槻市で賃貸物件を探す際には、ぜひこの記事を参考にしていただけたら幸いです。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい