「高槻市の保育園を探しているけど、入りやすさが知りたい」
「高槻市の保育園事情について知りたい」

とお考えの方はいらっしゃいませんか?
そこで今回は、高槻市における保育園事情について詳しくお話ししていきます。

□高槻市での保育園事情

平成30年度認可保育施設の欠員状況についてご紹介します。

*公立保育所

・高槻保育所・・・5歳クラスで1名
・大塚保育所・・・5歳クラスで1名
・五領保育所・・・5歳クラスで4名
・川西保育所・・・5歳クラスで2名
・北昭和台保育所・・・4歳クラスで1名と5歳クラスで2名

*民間保育園

・大手保育園・・・5歳クラスで4名
・ひむろこだま保育園・・・5歳クラスで3名
・郡家保育園・・・5歳クラスで1名
・別所保育園・・・5歳クラスで2名
・南平台保育園・・・5歳クラスで2名
・桜北町第一保育園・・・5歳クラスで1名
・紺屋町保育園・・・5歳クラスで3名
・高槻駅前保育園・・・5歳クラスで3名
・YMCAたかつきあま保育園・・・5歳クラスで3名
・ニコニコ園・・・4歳クラスで5名と5歳クラスで1名

*民間認定こども園

・認定こども園 藤の里保育園・・・5歳クラスで4名
・認定こども園 津之江さくら保育園・・・5歳クラスで2名

このように、欠員状況を見ると比較的入りやすい印象です。

 

□各保育園の口コミ

ご紹介した中から、いくつかピックアップした保育園の口コミをご紹介します。

*桜北町第一保育園

園長先生が男性で心配だったが、最初の説明会の時に
「お母さんにも息抜きが必要だから、お迎えは急がず、ゆっくりしてください」
と言われて嬉しかったという意見がありました。
また、他の先生は若い人が多いですが、子どもたちのことをしっかり見てくれますし、子育て経験がある先生もいて相談しやすく、一母親の意見として話してくれてありがたい、という意見もありました。

*認定こども園 津之江さくら保育園

こちらの保育園は、一人一人の個性を尊重して伸ばしてくれるという評判があります。
散歩や公園遊びもあるため、メリハリがついて楽しそうだという意見がありました。
先生はいつも笑顔で、お迎え時には1日のことを話してくれて安心できるそうです。

このように、評価が高い保育園が多い印象でしたので、安心してお子さんを預けられそうですね。

 

□終わりに

現在の高槻市の保育園事情についてご理解していただけたでしょうか。
保育園ごとに良さが違いますので、ご家庭やお子さんに合った保育園を選ぶことをおすすめします。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい