「高槻市の治安について知りたい!」
「高槻市ってどんなところ?」
大学入学を機に大阪で一人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか?
初めての一人暮らしは分からないことだらけで不安でいっぱいですよね。
今回はそのような方のために高槻市の治安と暮らしやすさについてお話します!

□高槻市とは?

*高槻ってどんな街?

高槻市は大阪府の中でもベッドタウンとして人気の北摂エリアに位置する街です。
人口は34万人ほどの比較的大きな街で交通の便が良いことが特徴。
電車は阪急、JR西日本が乗り入れており、JR高槻駅・阪急高槻市駅を中心に市バスやタクシーなどの交通網も発達しています。
JR高槻駅と阪急高槻市駅は徒歩10分で移動できるので、駅前に住めば阪急もJRも使いこなすことができます。
新快速や特急が停まるので大阪、京都はもちろん神戸へのアクセスも良好です。
JR高槻から新大阪まで10分程度で着くので、新幹線を使うときも便利ですね。

*治安はどうなの?

一人暮らしをするなら街の治安は気になりますよね。
そのような方もご安心ください!
高槻市は大阪府の中でも治安の良好な地域です。
人口1000人あたりの犯罪件数は7.3件で大阪府下では7番目に低い数字になっています。
犯罪の内訳も自転車泥棒や車上荒らしなどの軽犯罪が多数を占めているほか、犯罪件数自体も減少傾向にあります。
しかし治安が良いからと油断せず、特に女性の方は身を守るために夜道の一人歩きを避け、戸締りは厳重に行って下さいね。

□暮らしやすさは抜群!

交通の便が良いことに加えて、JR・阪急の駅前には松坂屋や西部などの百貨店があるので大体の買い物はここで済ませられます。
駅周辺にはコンビニも数多く存在するので、一人暮らしの方には便利。
駅ビルの中にはレストランはもちろん、雑貨店や若い女性向けの服屋さんも多いので手軽に買い物が済ませられる点は女性には嬉しいですね。

箕面・吹田・豊中などの北摂地域へのアクセスが良いのも高槻市ならではの大きなメリット。
吹田には万博記念公園などの自然と触れ合える場所やEXPO CITYなどの人気の大型商業施設があります。
箕面市の有名な「箕面の滝」は紅葉シーズンは観光客で賑わう人気のスポット。
同じ北摂エリアの高槻に住めばこのようなお出かけスポットに短時間でアクセスできます!

□さいごに

今回は高槻市の治安と暮らしやすさについてお話しました!
高槻市の最大の魅力は大阪市内の喧騒からは離れているが、交通の利便性が高いこと。
また駅周辺の繁華街では生活に必要なものを一通り揃えられます。
治安も良いので高槻市は初めて一人暮らしをする方でも安心して暮らせる街ですよ!
これから引っ越しをお考えの方はぜひ参考にして下さいね。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい