「故郷の高槻にふるさと納税したい!」
「ふるさと納税のやり方がわからない…。」
ここ近年大きな話題になったふるさと納税。
進学・就職・結婚を機に地元を離れた方は故郷の街にふるさと納税をしたい方も多いのでは?
今回は高槻市へふるさと納税をする方法についてご紹介します!

□ふるさと納税とは?

*そもそもふるさと納税って?

日本全国の自治体から好きな自治体を選んで寄付することを意味します。
例えばあなたの地元や今住んでいる市町村でも良いですし、縁もゆかりもない自治体に寄付することもできるんです。
わざわざ知らない町に寄付する必要があるのか疑問に思われた方も多いのでは?
それはふるさと納税に大きなメリットがあるからです。

*メリット

「税金の還付・控除」
自治体に寄付した金額はその年の所得税より還付、翌年の住民税から控除されます!
また確定申告の手間が省ける制度もあるのでぜひチェックしてみてください。

「自治体からのお礼の品」
これがふるさとの納税の最大の魅力!
ふるさと納税ではその地域の特産品がお礼の品に設定されており、店舗で購入するよりも安い値段で寄付をした人に届けられます。
都市部の店舗で購入するより安い値段で高級品が手に入ることが多くの人を魅了し、ふるさと納税を一躍ブームに引き上げました。
一番有名な返礼品は北海道夕張市の夕張メロン。
夕張市は少子高齢化や人口減少に伴い財施が破綻していましたが、ふるさと納税を利用してからは財政が見事回復し、寄付金は財政の再建に当てられました。

□高槻市のふるさと納税事情

*出遅れた高槻市

ふるさと納税の知名度が上がるにつれて、地方をはじめとする日本全国の自治体が寄付金の獲得に乗り出しました。
他の自治体よりも魅了的なお礼の品を設定し、寄付を募ったのです。
ですがその競争に乗り遅れたのが都市部の自治体。
中でも高槻市は納税制度が始まって以来7年連続で寄付金額がゼロ。
この結果に行政も危機感を募らせ、2016年度から返礼品を設定して納税者を募っています。

*高槻市のお礼の品

高槻特産のものはあまり多くはありません。
どちらかというと高槻市にゆかりがあるメーカーの製品や店舗で扱っている商品が多い点が特徴ですね。ですが結構豪華な返礼品になっていますよ!
以下を参考にして下さい。
「8000円 カーボン製万能調理鍋」
「25000円 明治チョコレート効果72% 60個」
「35000円 二段切り替え可能 掃除機」
「35000円 高槻市内の天然温泉のペア宿泊券」

*納税方法

ふるさとチョイスというサイトから納税できます。
このサイトでは日本全国の自治体と返礼品をチェックできるので、他にも納税したい地域がある方にはおすすめです。

□さいごに

今回は高槻市へふるさと納税をする方法についてお話しました。
いかがでしたか?
返礼品も豪華なラインナップが揃っており、高槻市の本気具合が見てとれますね。
これから寄付を検討している方はぜひ参考にして下さいね。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい