「高槻市って子育てするのにどうなの?」
「行政の子育て支援について知りたい…。」
このようにお悩みの方はいませんか?
初めての育児は分からないことだらけで不安が一杯ですよね。
今回はそのような方のためにも高槻市の子育て支援事業についてお話します!

□高槻市ってどんな街?

高槻市は大阪府の中でも人気の北摂エリアに位置する街です。
人口は34万人ほどの比較的大きな街で交通の便が良いことが特徴。
電車は阪急、JR西日本が乗り入れており、JR高槻駅・阪急高槻市駅を中心に市バスやタクシーなどの交通網が発達しています。
交通の便が良く、程良く都会であることに加え、緑豊かで自然に触れ合える機会が豊富なこともベッドタウンとして人気の理由です。

□高槻市の子育て支援

*高槻子育て支援センター

高槻市内には5つの子育て支援センターが存在し、親子で参加できるイベントの開催や
専門のスタッフに子育ての相談もできます。
ここで気の合うママ仲間を見つけることもできそうですよね。
育児を自分一人で抱えず、ぜひ周りの手を借りてみて下さい!

*産前・産後のママに支援員を無料で派遣

産前・産後のママは不安でいっぱい。
そんなママ達が抱える不安の軽減のために、高槻市では支援員を無料でご自宅に派遣し育児のお手伝いをしています。
この制度は新米ママには本当に心強い味方ですよね。

*子供のインフルエンザ予防接種を助成

小学校までのお子さんを対象にインフルエンザの予防接種一回ごとに1000円の助成を行っています。

*子供の医療費の助成

中学生までのお子さんを対象に同じ月に同じ医療施設で診察を受けた場合は
自己負担額が1000円/1月、複数の医療機関で診察を受けた場合は2500円/月の自己負担額で診療を受けられます。

*高槻子供未来館

2019年の春に完成予定の施設で甲子園球場5個分の広大な敷地内に子供が遊べるグラウンド、認定保育園や病児保育に特化した保育施設が建設されます。
また子育て支援人材の育成にも力を入れ先生が研修を受ける場もあり、子育てに特化した充実した施設になります。

そのほかにも高槻市は不妊・不育治療を所得制限なしの助成、妊婦健診費の12万円分の助成などの支援を提供しており、街をあげて子育てに力を入れている事が分かります。

□さいごに

今回は高槻市の子育て支援事業についてお話しました!
人気のベッドタウンならではの手厚い子育て支援があるので新米ママでも安心です。
どうか一人で不安や悩みを抱えず、誰かの手を借りてみて下さいね。
これから高槻市で出産や子育てを控えている方はぜひ参考にして下さい。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい