「高槻市の住み心地ってどうなの?」
「大学生の一人暮らしにおすすめの場所って?」
大学入学を機に親元を離れて高槻市で一人暮らしをする方も多いのでは?
今回は大学生が便利に大学生活を送るために必要な駐輪所の有無についてお話します!

□高槻市ってどんな街?

高槻市は大阪府の中でもベッドタウンとして人気の北摂エリアに位置する街です。
人口は34万人ほどの比較的大きな街で交通の便が良いことが特徴。
電車は阪急、JR西日本が乗り入れており、JR高槻駅・阪急高槻市駅を中心に市バスやタクシーなどの交通網が発達しています。
交通の便がよく、駅前にショッピングモールや商店街など賑わいのある街並みが魅力的な街です。
駅前に出れば、大抵のものが揃うので一人暮らしの方にもおすすめの場所ですね。

□大学生と自転車

大学生になる以前から通学で自転車を使っていた方も多いのでは?
一人暮らしを始めると意外にも活躍するのがこの自転車。
大学への通学はもちろん、近所のスーパーに買い物に出かける時など自転車が活躍する機会がたくさんあります!
そんな便利な自転車ですが、使っていて困るのがその置き場所。
スーパー・コンビニなど駐輪場がある場所は良いのですが、電車に乗って出かけたい時など駅周辺に自転車を止められる駐輪場があれば便利ですよね。

□自転車は駐輪場に!

よく駅前の路地や歩道の脇に自転車を止めている人がいますが、あれは紛れもない違法駐輪です!
高槻市でも駅周辺は自転車放置禁止区域に設定されています。
迷惑駐車は他の人の迷惑になるだけでなく、街の景観を損ねる原因にもなります。
少しだけのつもりで自転車を放置しても、行政に撤去される場合があるので注意が必要。
一度撤去された自転車の引き取りは有料なので注意して下さい!

□高槻駅周辺の駐輪場情報

JR高槻駅・阪急高槻市駅を中心に公営・民営限らず10件ほどの駐輪施設が存在します。
今回はその中から3件を詳しく紹介します。
*高槻市立駐輪場
24時間利用 定期利用のみ
学生 定期利用:1300円/月

*高槻市立高槻駅北地下駐輪場

午前6時から午後11時まで
学生 一時:200  定期利用:1300円/月

*高槻市立高槻駅北第二駐輪場

24時間利用可能
学生 一時:200  定期利用:1300円/月

□さいごに

今回は高槻市で自転車を止められる駐輪場について詳しくお話しました。
いかがでしたか?
駐輪禁止区域では自転車は絶対に駐輪場に止めましょうね。
公営の駐輪場は安く利用できるので学生にはおすすめです!
これから高槻に引越しを考えている人、現在高槻市に在住の大学生はぜひ参考にして下さいね。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい