「高槻市に引っ越してきたばかりで生活の勝手がわからない…。」
「ゴミの分別ってどうなってるの?」
引っ越してきたばかりの時は、なかなか新しい生活に慣れるのが大変ですよね。
ゴミ出しの方法も違うし、どこで買い物をすればお買い得かも分からない。
今回はそんな主婦の皆さんに高槻市のゴミの分別について詳しくお伝えします!

□高槻市のごみの分別

高槻市ではゴミを4種類に分別しています。
「可燃ゴミ」「リサイクルゴミ」「不燃ゴミ」「大型可燃ゴミ」の4種類ですね。
では詳しく見ていきましょう!

*可燃ゴミ

生ゴミや紙ごみはもちろん、ぬいぐるみや小型のプラスチック製のゴミも可燃ゴミに含まれます。
週に2回収集があるので忘れずに地区指定のゴミ収集場に捨てましょう。

*リサイクルゴミ

ペットボトル、空き缶、空き瓶、古布や古紙類などが含まれます。
リサイクルゴミは月に2回収集があります。
指定の曜日までにペットボトルや空き缶をあらかじめ集めておき、収集日にすぐ出せるようにしておきましょう。

*不燃ゴミ

金属・ガラス・瀬戸物、乾電池やマットレス、電気製品などが不燃ゴミになります。
また包丁やカミソリなどの金属類も含まれます。
月に1回収集があります。
要らなくなった電化製品や割れた食器類をあらかじめ集めておきましょう。

*大型可燃ゴミ

発泡スチロールや食器類、箪笥・布団・絨毯・畳などの家財道具、ボストンバッグやゴルフバッグなどの大きな鞄が含まれます。
また落ち葉や枯葉、木の枝などの庭掃除で出たゴミも大型可燃ゴミに含まれます。
月に1回の収集日までに家の中でゴミに出すものを集めておきましょう。

□ごみの分別は守りましょう!

分別を守っていないゴミは収集してもらえません。
一度家に持ち帰って、違反しているゴミを取り出し次の曜日にもう一度出さないといけないので注意が必要です!
またゴミ出しルールの違反は近所トラブルの原因にもなります。
しっかりルールを守ってゴミ出しをしましょう!

□ゴミの収集日を忘れない!

ついつい忘れてしまいがちなゴミ出しの日。
一度ゴミ出しを忘れると次の曜日までゴミを家に保管して置かなくてはなりません。
曜日を忘れないためにもスケジュールに入れたり、冷蔵庫や玄関に紙を貼るなど対策をしておきましょう!

□さいごに

今回は高槻市のごみの分別について詳しくお話しました。
いかがでしたか?
収拾日は地域ごとに異なります!
お住いの地域の収拾日をしっかり記憶して、ゴミを出せるようにして下さいね。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい