引っ越してきたばかりの時は、新しい生活に慣れるのに大変ですよね。
前の街とゴミ出しの方法も違うし、どこで買い物をすればお買い得かも分からない。
中には水道料金支払い方法について詳しくご存知ない方も多いのでは?
今回はそんな主婦の皆さんに高槻市での水道料金の払い方を詳しくお伝えします!

□水道料金の仕組みとは?

そもそも水道料金がどのように計測されて、請求書が送られるのか知らない方も多いのではないでしょうか?
今回はそんな方のために順を追って、水道料金の支払いの仕組みを解説します。

*使用水量の測り方

家ごとに水道のメーターが設置されており、どのくらいの量を使用したか分かるようになっています。
このメーターを水道局の職員が2ヶ月に1度確認し、それを元に「ご使用水料等のお知らせ」と記載された請求書があなたの家に届きます。

*水道料金の払い方

水道料金の支払い方法は「口座振替」と「自主納付」の2つがあります。

「口座振替」
納入期限に指定された口座から引き落としされる方法ですね。
払い忘れの心配がない方法なので忙しい方にはおすすめの方法!

「自主納付」
納入期限までに金融機関や水道局、コンビニなどで納入書を持って行って、料金を支払う方法ですね。
金融機関は指定されたところでしか支払いができないので注意が必要!
また水道局の窓口では土日祝日でも料金を支払うことができます。

*正しいメーターの検針のために

水道局の職員がメーターの検針にきた時にしっかり検針してもらえるよう、
メーターの近くに物を置かない、犬は離れた所に繋ぐなどの準備をしておきましょう。

□高槻市の水道料金の支払い方

高槻市の水道料金の仕組みは上で述べた内容と変わりません。
支払い方法も口座振替と自主納付の2種類です。
今回詳しくお話しするのは自主納付での支払い方法。
高槻市では以下の金融機関・コンビニで支払いが可能です。

「銀行」
池田銀行、関西アーバン銀行、京都銀行、近畿大阪銀行、三井住友銀行
三菱UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行
この他にも信用金庫、信用組合などで支払いが可能です。

「コンビニ」
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップなど
※バーコードがついた納付書に限ります

□さいごに

今回は高槻市での水道料金の払い方について詳しくお話しました!
いかがでしたか?
万が一水漏れが起きた時はすぐに水道局に問い合わせましょう!
現在高槻市への引越しを考えている方はぜひ参考にして下さいね。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい