「高槻市の治安ってどうなの?」
「女性の一人暮らしでも安心して住めるの?」
このようにお悩みの方はいませんか?
初めての一人暮らしは不安でいっぱいですよね。
今回はそんな方にも少しでも安心してもらえるように、高槻市の治安について詳しくお話します!

□高槻市とは?

高槻市は北摂エリアに位置する人口34万人ほどの比較的大きな街です。
この街の最大の魅力は交通の利便性が高い点。
電車は阪急電鉄とJR西日本が乗り入れており、阪急高槻市駅・JR高槻駅を中心に市バスやタクシーなどの交通網が発達しています。
電車は阪急・JRどちらも快速や特急が止まるので大阪・京都はもちろん、神戸へのアクセスも抜群です。
JRは新快速が停まるので姫路まで一本で行くこともできます。

また新大阪まで10分程度で着くので新幹線を使う際もとっても便利ですよ。
阪急・JRも駅前が繁華街として賑わっており、駅前に松坂屋、西武などの百貨店やスーパーがあるので、一定の買い物なら近場で済ませられます。

*治安について

高槻の治安は良好です。
平成29年度のデータによると人口1000人あたりの犯罪件数は7.7件。
この数字は大阪府下の市町村では7番目に低い数字になっています。
大阪市の人口1000人あたりの犯罪件数が18.2件であることを考えると高槻市の治安の良さが分かりますね。

犯罪の内訳も窃盗罪などの軽犯罪が多数を占めます。
自転車泥棒や車上荒らしなど被侵入窃盗は減少していますが、空き巣や忍込みなどの侵入窃盗は増加傾向にあります。
空き巣犯罪は一戸建てが主な対象ですが、マンションで一人暮らしをする場合も安心せず戸締りはしっかり行いましょう。

また総犯罪件数は近年減少傾向にあります。
平成29年度に認知された犯罪件数は2588件で、平成28年度よりも238件減少した数字になっています。
元々治安が良いだけでなく、年々治安が改善されているのは嬉しい点ですよね。

ですが油断は禁物です!
特に女性の方は夜道の不要な一人歩きはせず、家の戸締りはしっかり確認しましょう!
物件を探すときもなるべく駅に近く、人通りの多い所に決めましょう。

□さいごに

今回は高槻市の治安について詳しくお話しました。
犯罪が年々減っているのは嬉しい点ですよね。
大阪府の中で家賃も物価もさほど高くなく、交通の便が良い高槻市は一人暮らしには最適の街ですよ!
治安も良好なので女性の方でも安心して暮らせます。

これから一人暮らしを検討している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい