高槻市の人口は2018年9月末時点でおよそ35万人にのぼります。
その中のおよそ30%である10万人は65歳以上の高齢者の方です。
これからの日本はさらに少子高齢化が進むため、高齢者の数が増えていくと予想されます。
そのため高槻市の高齢者の方、もしくは高槻に住み続ける方にとって、高齢者福祉が手厚いかどうかはとても気になりますよね。
そこで今回は、高槻市が行っている高齢者のための福祉制度を2つご紹介します。
1つ目は高齢者福祉サービス、2つ目は介護福祉サービスです。

□高槻市の高齢者福祉サービス

福祉サービスのうち、生活支援と成年後見制度についてご紹介します。

*高槻市生活支援サービス

このサービスは、高齢者の日常生活の支援体制の充実と社会参加の促進を目標としています。
高齢者の日常生活を支援する団体を紹介したり、高齢者を支援する活動を行う方を募集したりしています。
例えば、高齢者には負担がかかる大掃除やペットのお世話、買い物などを代わりに行ってくれます。

*成年後見制度の利用促進

この制度は高齢者の方が病気などで日常生活の判断が不十分になった際、その方を保護するために後見人が本人の意思を尊重しながら支援する制度です。
この制度を利用すれば、以下のような問題が発生した時にも対応できます。
・入院費の支払いが本人ではできない
・財産管理や生前整理をしておきたい
・本人では手に負えないトラブルに巻き込まれた

高齢者の方の権利を守り、尊重するためにもこの制度を積極的に利用してください。

□高槻市の介護保険サービス

高槻市は介護が必要な高齢者のために、様々な介護保険サービスを展開しています。

*在宅サービス

自宅で介護施設と同じサービスを受けられます。
ホームヘルパーによる介護や主治医の指示に基づいた看護師による介護、さらにリハビリも受けられます。
また、車いすや特殊ベッドのレンタルも行っています。
自宅で暮らしたい方にはとても良いサービスです。

*施設サービス

高槻市内の特別養護老人ホームや介護老人保健施設を紹介しています。
高槻市内には特別養護老人ホームが25件以上あり、施設数が多いです。
また、これらの施設は地域密着型サービスを実施しています。
夜間対応や、必要に応じた通い・在宅・宿泊介護の使い分けなどが受けられます。

□まとめ

高槻市が行っている高齢者のための福祉制度をご紹介しました。
今回紹介した制度は高槻市の高齢者福祉の一部です。
他にも高齢者のための様々なサービスがあるので、そちらもご確認ください。
当社は高槻市の賃貸・売買物件の専門店です。
高齢者向けのバリアフリーが整った閑静な住宅街の物件もそろえております。
ぜひ一度、実際の物件を見学してみませんか?
物件までご案内いたします。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい