高槻市は大阪市と京都市のちょうど中間にあり、公共交通機関や道路網が発達しています。
また、買い物などができる施設も充実しています。
そのため、大阪市や京都市へ通勤・通学される方が多く住んでいらっしゃいます。
したがって、子育て家族の方が多く、学校や教育施設も多くあります。
そこで気になるのが、高槻市の子育てサポートです。
子育てサポートが充実していれば、親にとっても子供にとっても暮らしやすいですよね。
高槻市は様々な子育てサポート事業を行っていますが、こちらの記事ではその中の2つの事業をご紹介します。

□ファミリーサポートセンター

育児の援助をして欲しい人としたい人とをつなぎ、活動を手伝う組織です。
活動の内容には以下のようなものがあります。
・保育所や幼稚園、学校、習い事の開始前や終了後に子供を預かり、その送迎をする。
・幼児の時に子供を預かる。
条件に合う方をサポートセンターのアドバイザーの方が紹介してくれます。
センターが仲介に入るので、トラブルが発生しにくい仕組みになっています。

□子育てサイトWAIWAIカフェ

高槻市のホームページには「WAIWAIカフェ」という高槻市の子育て情報を発信しているサイトがあります。
そこでは、子育てサークルや保育所・幼稚園などの施設の紹介、妊娠や育児に役立つ情報を分かりやすく発信しています。
このサイトには方針が3つあるので、それらを紹介します。

*親子でおでかけ

親子でおでかけして遊べる施設などを紹介しています。
例えば「つどいの広場」は、0~3歳の乳幼児とその親が利用できる施設で、子育て中の親同士で悩みや情報を交換しながら楽しく交流できます。
また、親子で参加できるイベント情報も発信しています。

*子育てサポート

おもちゃの貸し出しや子育てサークルを紹介しています。
おもちゃの貸し出しの際、それを使った遊び方も教えてくれます。
他にも様々な遊びを提供しているので、子どもとの遊びの幅が広がります。

*子育て相談

子育てで迷った時の相談窓口を設けています。
サイトに様々なQ&Aを記載しており、育て方や健康についてかなり細かいことまで紹介しています。
さらに、電話や面接での相談もできます。
子育てで困っていることがあれば、1人で悩まず、ぜひ相談してください。
そうすれば悩みを早く解消できますよ。

□まとめ

高槻市の子育てサポートをご紹介しました。
高槻市は子育てサポートのために、施設・サービス・仕組みが充実しています。
そのため、他の街から高槻市に移住しても安心して子育てができます。
当社は高槻市の賃貸・売買物件を専門に取り扱っております。
子どもさんがいらっしゃる家庭向けの物件が多数あります。
ぜひ当社ホームページから物件を探してみてください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい