高槻は大阪と京都の中間に位置し、どちらに通勤、通学するにしても便利な街です。
実際の所、家族で住まわれている方や1人暮らしの方が多くいらっしゃいます。
そのため、新年度に向けて高槻への移住を考えている方がいるのではないでしょうか。
そこで気になるのが高槻の治安です。
引っ越すのなら、治安が良い場所に住みたいですよね。
こちらでは、高槻の治安の良さと注意点を解説します。

□高槻の治安

高槻は大阪府内で見ると、窃盗などの犯罪件数が少ない街です。
特に、大阪で発生件数の多い自転車の盗難ですが、高槻市では少なくなっています。
年間で30件ほどしかありません。
さらに、犯罪認知件数は年々減少していて、2016年は500件以上減少しました。
もともと治安が良い街ですが、さらにどんどん良くなっています。
大阪府の中でもかなり安心して暮らせる街の1つです。

□高槻での生活での注意点

治安が良い高槻ですが、多少気を付ける点があります。

*住宅街は街灯が少ない

高槻中心部の高槻駅から遠ざかるほど住宅街の街灯が少なくなり、夜は暗いです。
そのため、ひったくりなどには注意してください。
時々ですが、ひったくりが発生しています。
しかし、普通に用心していれば防げる程度のものです。
夜になったら、できるだけ複数人で明るい道を通ることを心がけてください。
また繁華街の近くに住むと、夜でも明るいので安心して歩けます。

*大通り沿いは交通量が多い

高槻市の市街地には幹線道路が通っており、夜でも大通り沿いは交通量が多いです。
朝や夕方の通勤ラッシュ時にはかなり渋滞します。
そのため、交通事故には注意してください。
また、大通り沿いに住んでいると騒音に悩まされるかもしれません。
大通り沿いの住宅を選ぶ際には、しっかり防音対策がされているかを確認してください。
また、通勤ラッシュ時の駅前は自転車の往来が多くなります。
自転車との衝突には十分注意してください。

□まとめ

高槻の治安の良さと注意点を解説しました。
高槻は大阪の中では治安が良い街です。
1人暮らしの方や家族で暮らす方も安心して日々の生活を送れます。
大阪・京都両方へのアクセスも便利です。
今の生活や通勤・通学を不満に思われている方は、高槻への移住を考えてみてはいかがでしょうか。
当社は高槻市内の賃貸・売買物件を専門に取り扱っております。
繁華街周辺はもちろん、閑静な住宅街の物件もあります。
ぜひ当社ホームページからあなたのお好みの条件で物件を探してみてください。
何かご不明な点がございましたら、当店もしくはLINEでお問い合わせください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい