高槻市は大阪市や京都市方面へ通勤・通学される方が多いので、家族で暮らす方が多くいらっしゃいます。
そのため、市が子育てサポートや教育に力を入れており、大阪府の中で高い水準です。
教育に関しては、大阪府内有数の恵まれた教育環境が整っていると言われています。
ここでは、高槻市の教育の評判を小中学校や教育施設などから見ていきます。

□高槻市の小中学校の教育の評判

高槻市の市立小・中学校はきめ細やかな教育方針を立てています。
市立小学校はすべて、1学級35人以下にしています。
国の基準は1学級40人以下です。
1人の教師が教える生徒数を少なくして、教育の質をより良くすることを目指しています。
また、子どもたちの中1ギャップの解消も推進しています。
中1ギャップとは、小学生から中学生になる際の環境の変化に対応できず、不登校になったり、いじめにあったりすることです。
これを解消するために、「連携型小中一貫教育」を行っています。
中学校の先生が小学校で乗り入れ授業をしたり、小中学生が合同行事で合流したりして、9年間を通して一貫した指導をしています。
さらに、全市立中学校で暖かい完全給食を提供して、子どもの健康も促進しています。
このようなきめ細やかな教育の結果、高槻市の教育はとても評判が良いです。

□高槻市で教育しやすいエリア

高槻市には約200件の塾があります。
高槻駅・高槻市駅・摂津富田駅の近くは塾の激戦区となっているので、子どもを教育しやすいエリアです。
また有名中学・高校・大学の近くに住むと、子どもがそこから刺激をもらえます。
高槻市には高槻中学・高等学校、関西大学初等・中等・高等部といった有名校があります。
どちらも偏差値が大阪府内で5本の指に入る学校です。
大阪医科大学・大阪薬科大学・関西大学などの有名大学もあります。
さらに、高槻市で最も大きい図書館である、高槻市立図書館の近くに住むと、子どもの教育にとても良いです。
子どもが本に親しめるように「まちごと子ども図書館事業」という、ユニークな取り組みをしています。

このように、高槻市には教育しやすいエリアが多く、評判が良いです。
したがって、子どもの教育を安心してできる街です。

□まとめ

高槻市の教育の評判を解説しました。
高槻市は大阪府内有数の教育の評判が高い街です。
子どもの教育環境がしっかりしています。
当社は高槻市内の賃貸・売買物件を取り扱っております。
子育てや子どもの教育のことを考えた利便性の高い家が数多くあります。
当社ホームページから物件を検索して、お気に入りのものを見つけてみてください。
物件まで無料でご案内いたします。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい