高槻市にお住まいの方、高槻市に引っ越す予定があるという方はいらっしゃいませんか?
仕事の関係や結婚など、さまざまな理由で高槻市に引っ越しされる方がいるでしょう。
新たな地で暮らすとなれば気になるのが、交通の便ですよね。
電車を使った方がいいのか、バスが便利なのか、あるいは自家用車で移動する方がいいのか、悩まれる方も少なくないでしょう。
そこで今回は、高槻市の交通の便について特にバスを中心に、その他の交通機関とも比較しながら解説します。

□高槻市内の移動なら断然バスがおすすめ

高槻市営バスはいろんな路線があるため、とても便利です。
特に高槻市内を移動するのであれば、電車や地下鉄を使うよりも楽ですし、運賃も安くなっています。
また、阪急電鉄京都線の高槻市駅、富田駅、上牧駅の3駅はバスの発着場所となっているため、ご自宅から駅に行くにも大変便利です。

□休日に嬉しいお得な家族割

高槻市営バスでは、休日と祝日に家族のだれかが定期券を持っていれば、追加で乗るご家族は、通常1人220円のところ1人100円で乗ることができます。
ご家族でお出かけするときには是非使いたい制度ですよね。
自動車で駅まで移動すると駐車場に停めておかなければならず、駐車場代がかかってしまうので結果的にバスの方が安いこともあります。

□バスの最新システム

高槻市営バスでは、中型バスで車椅子対応の車両に変更していっており、バリアフリーデザインの車両に変更されています。
バスの乗り降りが全ての人にとってより快適になります。
さらにご注目頂きたいのが、高槻市営バスに導入されているバスロケーションシステムというシステムです。
これは、バスに乗る駅と降りる駅をスマホやパソコンで打ち込むと時刻表や運行状況などを教えてくれるサービスです。
このサービスを使用すれば、バス停で次のバスが来るまで長い時間待つこともなくなりますし、より快適にバスを利用できるようになります。

□まとめ

 

今回は、高槻市のバスの利便性について紹介しました。
自動車は遠出するときには有効かもしれませんが、市内を動くだけであれば自転車やバスで事足りるでしょう。
高槻市の電車の駅は、大阪駅や京都駅のアクセスがとてもいいですが、高槻市内で移動するのであれば市営バスが一番便利ではないでしょうか。
大阪駅などの大きな駅に行きたいときには電車を、高槻市内を移動するのであればバスを利用するといいでしょう。
高槻市にお引っ越しする予定があるならぜひ参考にしてみてください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい