「高槻市に家族で引っ越しを考えているので、子育てしやすいエリアを選びたい」
そんなお考えをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
治安、学校、習い事など、子育てする上で気になるポイントはたくさんあるものですよね。
今回は、高槻で子育てしやすいエリアについてご紹介させていただきます。

□高槻の治安はどうなの?

子育てをする上で、その地域の治安は気になりますよね。
高槻市は、特別治安が悪いということはありません。
ただ、駅周辺から離れるにつれてやはり街灯が減っていき、暗くなってきます。
人通りは多い方ではありますが、特に女性やお子さまの一人歩きには十分注意しましょう。
駅の近隣に住めば、お子さまが街灯の少ない暗い夜道を歩いて帰宅することは避けられます。

□どのエリアが育児には向いている?

昔から地域ごとに、「どこどこの中学校は良くないよ。」などといった噂がありますが、それは事実でないことが多く、年度によっても変化することもあります。
以前は高槻においても、駅より南側と北側とで学校の雰囲気が異なると言われていました。
しかし現在では、以前から住んでいる方が年齢を重ね世代交代をしているほか、外からの新しい人もたくさん高槻に引っ越しされているので、
「南側の学校だから、、、」
という理由は全くもって信憑性がないと言えます。

また、小学校受験や中学校受験をする場合は駅近くのマンションが有利になるでしょう。
学校帰りや土日に学習塾や習い事にお子さまが行く際のアクセスが簡単で、さらに人通りもあるので安心できるからです。
駅からは近い国道171号線沿いの住宅地や、JR高槻駅あたりのマンションなど、交通アクセスが良くて移動しやすいエリアがおすすめです。

また、お子さまが帰り道、真っ暗の中一人で歩いて帰る機会を減らせるのが、親御さんにとってはとても重要なポイントなのではないでしょうか。山側のエリアはバスや自動車が必須なので、そのような観点からはおすすめしづらいです。

□最後に

今回は、高槻で子育てしやすいエリアについてご紹介させていただきました。
子育てをする際に、どうしてもその町の治安状況は気になりますよね。
その面に関して高槻市は、比較的治安の良い地域であると言えるでしょう。
また、お子さまの習い事や学習塾などへのアクセス、帰り道の安全性を考えると、駅周辺あたりは都合がよく子育てがしやすいエリアであると言えます。
ぜひ、ご参考にしてみてください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい