一人暮らしをするためのエリアを探す際に、皆さんが優先することはありますか?
一人暮らしのしやすいエリアとは、「交通のアクセスが良く通勤や通学がしやすい」「閑静な住宅街で治安がよく安心して暮らせる」などのポイントが挙げられるのではないでしょうか。
今回は、高槻市内で一人暮らしがしやすいエリアについて紹介させていただきます。

□高槻市で一人暮らしに向いているエリアはJR高槻駅よりも北側の山手側

高槻には、JR線と阪急線が横に並んで並列状態に走っています。
その駅周辺が、一人暮らしをするエリアとして候補に挙げられるでしょう。
しかし駅付近は、北側と南側で大きく雰囲気が変わってきます。
JR線が北側、阪急線が南側を通っています。
阪急線の高槻市駅の南側は、日が沈むと多くの人が賑わう繁華街になっています。
JR高槻駅の北側には、百貨店や高層マンション、大学や総合病院が立ち並んでいます。
そのため、夜も南側より閑静であり、静かな暮らしを求めている方には適した地域と言えるでしょう。
ただ、「JR線の電車の音が気になって夜眠れるか心配だ」という方は、駅よりもっと離れたエリアに住むことを検討されるといいかもしれません。

□高槻市で一人暮らしの方にとって最適のエリアは?

高槻市で一人暮らしの方にとっておすすめの地域は天神町です。
交通の便がとても良く、歩いてスーパーや病院に向かうことが可能なエリアです。
さらに、静かな住宅地なので、治安の面においても安心できる地域だと言えます。
天神町からの交通アクセスは、JR高槻駅は徒歩で約10分以内、阪急高槻駅は徒歩で約15分ほどです。
また徒歩が厳しい場合は、バスがJR線の駅の目の前まで通っているので、それを利用することで快適に、短時間での通勤や通学ができます。
そして、阪急線の南側にある繁華街にも歩いて行くことができるので、天神町はさまざまな地域へのアクセスがしやすく、加えて治安の良い一人暮らしの方にとっては最適のエリアと言えるでしょう。

□最後に

今回は、高槻市で一人暮らしがしやすいエリアについて紹介させていただきました。
高槻は大阪の中核都市で、梅田と京都の真ん中あたりに位置しています。
その立地の良さから大阪と京都のベットタウンとしてこれまで発展してきました。
特に今回ご紹介した地域は高槻市のなかでも一人暮らしの方にとっては、特におすすめのエリアと言えます。
ぜひ、ご参考にしてみてください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい