「働きたいから、子供を安心して預けられる環境の場所へ引っ越したい」

最近では働きながら子育てをする方も多く、保育園の需要はとても高まっています。
これから住む場所にどのような保育園があるか知りたい、という方も多いでしょう。

そこで高槻市にある保育園の数や、具体的にどのような保育園があるのかをご紹介します。

□認可施設

*保育所・認定こども園

0〜5歳のお子様を預けられる施設を保育所・認定こども園と言います。
どちらの施設も市が運営ものと、民間機関が運営するもの2種類あります。
保育所であれば公立保育所と民間保育園に分けられ、認定こども園であれば公立認定こども園と民間認定こども園の分類されます。

高槻市には公立保育所は13施設、民間保育園は21施設、公立認定こども園は1施設、民間認定こども園は14施設存在しています。
ここで公立保育所と民間保育園の具体例を1つずつ挙げます。

・高槻保育所

高槻市北園町に位置する保育所で、交通便の優れる阪急高槻市駅とJR高槻駅の中間にあり、定員は90名です。
明るい雰囲気の保育所で、年上のお子様が年下のお子様の面倒を見るような制度や、社会見学も行なっているため、すくすくとお子様が育つ環境だと言えるでしょう。

・認定こども園 玉川橋保育園

高槻市玉川2丁目に位置する保育園で、茨木市と境目にあたります。
定員は120名となっています。

木々に囲まれており自然豊かな保育園です。
お子様はこちらで野菜を育てたり、文字を習ったり、ちゃんとした生活習慣を身につけられるため、小学校に上がるための準備も行えます。

*地域型保育事業

0〜2歳の小さなお子様を預けられる施設です。
20人未満の定員でお子様の受け入れを行なっている施設として、小規模保育事業が20施設、そして事業所内保育事業が2施設が高槻市内に存在しています。

□認可外保育施設

*高槻市認定保育施設

待機児童の解消を図るために設置された、高槻市の施設です。
現在2つの施設があり、認可保育所への入所が決まるまでの間預けられる施設となります。

*認可外保育施設

都道府県や市の認定は受けていないものの、乳幼児の保育を目的とした施設を指します。
届け出のあった施設は14施設あり、企業が働く親の支援として保育園を運営していることもあります。

□最後に

全ての親が安心して働ける環境を作るため、高槻市では待機児童解消のための取り組みも行われています。
ぜひ保育所選びや住む街を選ぶ際、参考にしてみてください。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい