みなさんは高槻市の治安について、どのような印象をお持ちでしょうか?

「大阪の中ではいいほうかな?」
そんなイメージを持っている方も多いと思います。

そこで今回は高槻市の住み心地や治安について他の都市と比較しながらご紹介いたします。

□高槻市は住みたい街ランキング上位

2017年関西の住みたい街ランキング第10位に輝いた高槻市とは、一体どのような街なのでしょうか?

*高速道路の出入り口

新名神高速道路の開通に伴い、高槻市に高速道路の出入り口が設置されました。
今までは茨木か大山崎まで行かなければ高速道路に乗れなかった高槻市民にとって、この新たに完成した高速道路の出入り口は高速道路をより身近な存在へと近づけるものにもなりました。

*京都と大阪の間

高槻市は京都と大阪のちょうど中間地点にあり、電車で梅田や大阪へは阪急で22分、JRだと15分で到着します。
京都へも京都駅だとJRで13分、阪急だと河原町まで26分で到着するため、大都市へのアクセスが非常に便利です。

*治安

高槻駅周辺は犯罪率が低く大変治安がいいです。
一方で、住宅街は夜になるとかなり暗くなるので、注意が必要です。

□他の都市と比べて住み心地は?

*茨木市との比較

高槻市のお隣に位置する茨木市は、よく比較対象として名前が挙げられる都市です。
茨木市は高槻市よりも少し大阪よりの都市で、有名な学校だと立命館大学が位置しています。
茨木市も高槻市同様、阪急であれば特急が停車する非常に大きな都市です。

しかしJRに関しては茨木には新快速が止まりません。
大阪には多少茨木の方が近いものの、新快速が止まらないのは多少のネックとも言えるでしょう。

しかし、高槻駅周辺同様に茨木駅周辺は犯罪率が低く、街灯も多いため治安のいい地域にあたります。
また医療関係においても茨木市には大きな大学病院がありません。
高槻市には阪急高槻市駅のすぐ近くに大学病院があるため、もしもの時やちょっとした手術の際にも通いやすく安心していただけます。

*梅田との比較

梅田は大阪の中心地とも言われる場所で、様々な鉄道の駅が集結しており、巨大商業施設も集結した関西では流行の最先端の街です。
梅田はショッピングや通勤には非常に便利な土地ではありますが、都会である分、車の利用が不便になります。

土地が高い分、車を所有する土地代も高槻市とくらべてずいぶんかかりますし、駐車場も駅が多い分無料で置ける場所はあまりありません。
駐車場付きのスーパーマーケットが少ないため、大量の買い物には少し不便なことも多いでしょう。
また繁華街も多いため、夜むやみに出歩かないほうが良いかもしれません。

□最後に

今回は高槻市、茨木市、梅田について詳しくご紹介しましたが、それぞれの土地に良さがあり、事情にあった土地選びが必要かと思います。
みなさまの目で一度その土地を見てみるのも良いかもしれません。

この物件に関してのお問い合せはこちら

お問い合わせ内容 (複数選択可)※必須 物件の間取り図詳細を取り寄せたい物件を実際に見たい(見学希望)その他、物件に関するお問い合わせ
お名前※必須
メールアドレス※必須
お電話番号
ご希望の連絡方法※必須 メール電話
その他何かありましたらご記入下さい